27

ホワイトデーパーティ開催しました!

ワダマコ通信

こんにちは、ワダマコです。

スプリング・ハズ・カム!と同時に花粉もやってきましたね。

茨城(花粉量日本一)に住んでいた時は鼻水・くしゃみがすごかったんですが、青森に戻ってからは症状軽いので助かってます。

最近の出来事


あらたな試みとして始めているブラックボックスでのパーティ・イベント。

同じフロアをシェアしている「マグワートトマト」「Bar wantsuca」「和田珈琲」での開催もすでに2回目となりました。

今回は「わっち」に出演されているタクロンさんが特別にアンプラグド・ライブを開催してくださいました。

美味しいトマト料理(とくにトマト餃子が絶品!)、美味しいお酒、コーヒーカクテル、さらに生音楽と至れり尽くせりで1,800円

さらにしっとりな生音楽つき。なんとも贅沢な1日でした。

和田珈琲は新たな試みとして、Wantsucaコラボによるコーヒーカクテルの提供をしています(イベント当日のみ)

前回はアイリッシュコーヒー、今回はカフェアレキサンダー。

どちらも好評でした♪

少しずつ店舗でできる試みもできていったらいいなぁと考えながら粛々と営業しております。

コーヒーQ&Aコーナー

ポットの先についているものは何ですか?

IMG_5487 2



答えは
「急須スキッター」

湯切りのためのもので、本来はポットにつかうものではありません。

これがちょうどよく細口のコーヒーポットにハマるんです。

ドバーッとお湯が出てしまうのを防ぎ、簡単に細く注げる魔法のツール。

しかも安い。
1コ150円くらいで買えちゃいます。

近所ではなかなか取り扱っていないので、基本的にはネット通販で手に入れることになりますが、和田珈琲でも不定期で仕入れています。
気になる方はお問合せください。

お湯の量の調整は、コーヒーにはまると必ずといっていいほどぶつかる問題でした。

技術がないとダメ、練習を積まないとできない。
というようなイメージから、ハンドドリップは敬遠しがちなものになっている方は少なくありません。

スキッターの存在を知っているかどうかで、ドリップに対するイメージがだいぶ変わるんじゃないか?と思い、お店でも積極的に使用しています。

ヤカンのように注ぎ口が太くなっているものには使えないので、その点注意ですが、コーヒードリップポットをお持ちのかたはぜひ検討してみてくださいね。

本好きワダマコが選ぶ今月の1冊


ドラゴン桜2(コルク) 

概要

2020年の教育改革を前に、あの男が帰ってくる! 日本の大学受験を変えた、伝説の東大合格請負漫画『ドラゴン桜』、待望の続編!

引用元:Amazon

感想

ドラゴン桜のテレビドラマが放送されていたのが2005年。一回り昔の話でした。
偏差値30から東大を目指す。かなり話題を読んだ作品でしたね。当時、学生だった僕もよく覚えています。

その続編が2018年になってスタート!
2020年からセンター試験が「大学共通入学テスト」と変わる、その直前のタイミングを狙うかのように、ドラゴン桜2がはじまりました。

龍山高校に戻ってきた桜木の演説が第1巻のハイライトなんですが、圧巻ですよ。
ここだけでも読む価値があります。

「東大入学することに意味はない」
「なぜとかなんのためにとかグダグダ言ってんじゃない!」
「考えるな!動けっ!」
「行動するヤツだけが勝つ!」

「適当に勉強し、適当な大学に入り、適当な社会人になる。それで無難に生きていけると思ってる!」
「この先 適当で無難な人生なんてないんだよ!なんとなくぼんやりと生きられた時代は終わったんだ!」

バッサバッサと切り捨てます。
終身雇用制度の崩壊、危ぶまれる年金制度、公務員の副業解禁などなど、10年前には全く予想がつかなかった時代に突入しています。

変化が激しい時代には、ぼけっと毎日同じことをしていてはあっという間に取り残されてしまいます。
スマートフォン使いこなしている人とそうでない人の情報格差はすさまじいことになっていると思いませんか?(つかいかたにもよりますが・・・)

ちなみに本書では、新たな勉強ツールとして「スタディサプリ」が推薦されています。
スマートフォンで、有名講師の授業を動画で見ながら勉強できるという優れもので、月額1200円となっています。年間14400円となります。
塾に行くよりもはるかに安いですね。

お試しで僕も英語を受講してみたのですが、なかなか面白かったです。教え方が上手い先生の授業はなんの苦もなく最後まで聞いていられます。

まだ1巻しか出ていない本作ですが、2020年に向けて刺激的な提案がどんどん出てくると思います。読んで損なしの作品ですよ〜


本書の購入はこちらから👇
ドラゴン桜2(コルク) 

2018年4月の予定




☆和田珈琲 店舗
〒030-0861 青森市古川1丁目14−3 ブラックボックス1F、昭和通り交差点、フクシスポーツビル隣
営業時間:12:00〜18:30(4月の休業日:火・金曜日)

☆飲み比べイベント
各日13:00〜17:00、参加費:500円、入退場自由
今回の器具:松屋式ドリッパー、フラワードリッパー、エアロプレス

☆パーティ in Aomori base
4月21日 20:00〜入退場自由
入場料:1500円(マグトマ特製ピザ+トマト餃子&ワンドリンク)
Bar Wantsuca&和田珈琲コラボカクテルあり!

☆出張豆販売 in 時の音
4月23日 住所:弘前市北横町5 販売時間:11:00〜19:00


ご案内

和田珈琲LINEでは、新商品の情報やコーヒー豆知識などなどを配信中。
お友だち限定クーポンも配布していますので、ぜひ登録してください。
登録は👇をクリック!


友だち追加



家飲みコーヒーの入門にオススメな記事はこちらから。

自家焙煎珈琲店主がオススメする買っておくべきコーヒードリップ道具5選


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!