自宅でコーヒー豆を挽いて、その挽きたてを飲みたい人にとって、美味しいコーヒー豆をどこから調達するかというのは毎度頭を悩ませる問題です。なじみのお店が家の近くにあればいいのですが、それはそれでたまには違う豆も試したい。でも、外れは避けたい。そんな方々のために、僕が実際に利用したお店の中でおすすめのお店を紹介します。


1.【秋田】ナガハマコーヒー


コーヒー豆の品評会カップオブエクセレンスの入賞豆も購入することができる北国の有名店。実店舗ではフレンチプレスでの提供がされていたりする本格派。

ナガハマコーヒーオンラインショップ

 

2.【岩手】INTERZ


ここは北上市に立ち寄ったときに発見したお店。注文してから焙煎するスタイルで、鮮度抜群の豆が魅力的。おすすめは最近では珍しくなってしまったカルモシモサカオールドクロップ。

INTERZ

 

3.【茨城】サザコーヒー


SCAJでの各選手権でもお馴染みのローカル有名店。独特な名前の商品が多い印象。

サザコーヒー

 

4.【東京】NOZY COFFEE


コーヒー好きなら一度は耳にしたことのある有名ショップ。シングルオリジンのみ販売で他にはない個性を味わえる。

NOZY COFFEE

 

5.【東京】BROWN'S CAFE & BEANS


オリジナルブレンドのクオリティもさることながら、ちょっと変わり種のフレーバーコーヒーもあって、ぜひ試していただきたいお店。ミントフレーバーコーヒー(エリック・サティブレンド)は飲んで見る価値あり。

BROWN'S CAFE & BEANS

 

6.【京都】大山崎COFFEE


エチオピアのフルーティさが忘れられない。焙煎度の違うエチオピアの違いを楽しむのもおすすめ。

大山崎COFFEE


7.【北海道】珈琲きゃろっと


日本一の焙煎士有するコーヒーショップ。こちらも初めてのセット商品がおすすめ。

珈琲きゃろっと

 

ガチンコで選んだ7店舗。どこを選んでも新しい発見がある、そんなセレクトになるように意識してみました。

豆を買うときに迷ったら、ぜひこのリストを参考にしてみてください。