スクリーンショット 2015-04-26 23.30.59

出典:http://wired.jp/magazine/vol_15/

 

 

情報収集の重要性が昨今増していますが、サイエンスの情報というのはインターネットといえどなかなか最先端のものを入手しづらかったりします。

 

メディアにはあまり理系の方がいないらしいので、科学に強い雑誌等が出てこないのは当然といえば当然なのかもしれません。

 

しかし、情報を手に入れたい側からすると、それは困った問題です。

 

そんな中でクオリティーの高いコンテンツを提供し続けているウェブ・雑誌メディアが『WIRED』です。

 

 

いつサイトを覗いてもワクワクする情報が得られるので、ほぼ毎日チェックしています。

 

例えば、先日の
2040年、クルマの未来:運転は完全自動化され、人は幸福になる

 

という記事では、自動運転カーの普及によって交通事故が減少し、移動中の時間を自由に使えることが可能になる述べられています。

2040年までの普及を予測したうえで、そこに至るプロセスを解説しています。テクノロジーのコモディティ化とそれに伴う法改正などの問題がどのように関わってくるのか、興味深い内容となっています。

 

 

この他にも、科学といってもかなり広範なジャンルを取り上げています。しかも、いずれも最先端の情報を。

 

複数のサイトやアプリケーションを使うのはなんだか面倒くさいという人には、こちらの『WIRED』をチェックしていればかなり事足りるかと思いますのでオススメです。

 

また、長文の記事が比較的少なめになっているので、科学に疎い!と思っている方も、初心者だからついていけるか不安という方でも楽しめるでしょう。

 

紙媒体での発売もされていますので、まとめてみたい!という方はそちらを購入してみてはいかがでしょう。Kindle版もあります。