こんにちは!ワダマコト(@wadacoffee)です。

6月25日から3週続けてワークショップを開催しています。


IMG_2765
準備中〜


会場はbar wantsucaさん。
青森市昭和通りブラックボックス1Fにあります。



今回はご厚意でつかわせていただけることに。


IMG_2767

入り口には麻袋も。

IMG_2766

3人一組になって、2つのテーブルへ分かれます。

IMG_2753

今回は自宅にあるものを使おう!というコンセプトだったので、ドリッパーや計量カップ、マグカップなどを持参していただいての教室でした。


ドリップポットだけは持っていない方も多かったので、講師陣の持ち寄りをつかっていただきました。



IMG_2756

抽出のデモンストレーションの様子。

一般的なドリップと、「誰でもできる簡単ドリップ法」をそれぞれ講師が抽出。
参加者の皆さんには飲み比べをしてもらいました。

好みが分かれるところではありますが、スッキリと飲みやすいものとこってりした味わいとがよく分かるテイスティングだったと好評でしたね。


IMG_2757

コーヒー粉のあらさも、サンプルを持ち込んでどれだけ違いがあるのかをチェックしていただいたり。


IMG_2761

質問には随時回答していくスタイルで。


IMG_2763

アシスタントさんにも来ていただいて、のんびりまったり和気あいあいとした時間が流れました。


ホットコーヒーの回では、「和田ブレンド」を使用して、スッキリとしていてほんのり甘いコーヒーを
楽しんでいただきました。


松屋式に近い淹れ方を採用したので、「斬新!」という声が多かったですね。


お家でも手軽にコーヒーを楽しむきっかけになれば幸いです。
ありがとうございました!!


ご案内


家飲みコーヒーの入門にオススメな記事はこちらから。

自家焙煎珈琲店主がオススメする買っておくべきコーヒードリップ道具5選


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!