こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。


スペシャルティコーヒーのなかでも毎年高値がつきやすいゲイシャ種を使用したコーヒーがローソンから販売されました。


早速飲んでみたので、情報をまとめておきます。


シングルオリジンシリーズ

 22b43cc2.g



ca4c5c98.g
709cf70f.g

ローソンマチカフェでは以前からシングルオリジンシリーズのコーヒーを期間限定で販売してます。

シングルオリジンというのは、ざっくりストレートコーヒーです。

過去のシングルオリジンシリーズでは、

  • ブラジル イエローブルボン
  • トラジャ ママサ
  • エチオピア イルガチェフェ ナチュラル

 などがありました。

1杯あたりのコーヒーの価格でいうと、ブラジルが100円、他は300円でした。
イルガチェフェナチュラルはアイスコーヒーで販売されてましたね。


ゲシャゲイシャがなぜ注目を集めているのか




Twitterではかなりの投稿が見られるローソンのゲシャゲイシャ。

たかがコンビニコーヒーなのに、なんでこんなに話題になっているのか。

その理由を僕はこんな風に考えています。


理由:300円じゃ飲めない高級コーヒーだから


コーヒーのスリーブにも記載してありますが、ゲイシャ種は過去に最高落札価格をつけた生豆です。

スターバックスでも1杯2000円で提供していたことが記憶に新しい。


1杯約2000円 スターバックスの高品質 『パナマ アウロマール ゲイシャ』


今回はエチオピア産のゲイシャなので、パナマのオークションで高値がついたものとは単純比較できませんが、ゲイシャ種は未だに高値で取り引きされる豆であることに違いはありません。


僕がこれまでに飲んだゲイシャの最低価格は700円でした(コーヒー専門店で飲んだときの価格)。
確かコロンビアだったかな・・・産地の記憶が定かではありません(笑)


ちょっと前のイメージ的だと、1,000円出してブルーマウンテン飲むのに近い気がします。



ゲイシャはコーヒー好きの間ではすでにブランドと化していて、車でいうならフェラーリ、アパレルならシャネルみたいなものになってます。


普通は高くて買えないのに、コンビニで300円で飲めるのかよ!と思った方が多いハズ。



感想:300円にしては美味しい。でも…

青森市のローソンにもちゃんと売っていたので、飲んでみました。


ちなみに僕は自分でパナマ エスメラルダ農園のゲイシャを焙煎して飲んでみたこともあれば、行った先々のコーヒー屋さんで各国のゲイシャを飲んでみたこともあります。


コーヒーメーカーで淹れたにしては美味しい


一口飲んで、説明にあるようなフローラルな感じと、酸味を感じました。
通常ラインナップの100円コーヒーとはかなり違う味わいになってます。


コーヒーの抽出はレジ中に設置してあるエスプレッソ方式のコーヒーメーカーで行っていました。

通常のブレンドコーヒーとは別に、スティックタイプの袋に包装されたコーヒー粉をマシンに投入する形。


挽きたてではないことの影響が心配でしたが、飲んでみた感じそこまで問題ないようです。

1ヶ月たって、同じ在庫のコーヒーで飲むことになった場合どうなるかはわかりませんが。


淹れたての状態でも、冷めた状態でもエチオピアのコーヒー感が残っていたので、「300円にしては」美味しいというところでしょうか。


目隠しして当てる自信はない


ゲイシャ種といえば「レモンのような」酸味が特徴的とよく評されていて、その点が業界に衝撃を与えたようなのですが、そのような香味は感じませんでした。


エチオピアゲイシャが柑橘系の酸味なのかと言われれば疑問が残るので、パナマゲイシャと単純比較をしてはいけないのですが、

「目隠しした状態でこのコーヒーがゲイシャであるかどうか当てる自信は僕にはありません」


確かにコンビニコーヒーとしては美味しいし、酸味を楽しめるのですが、ゲイシャと謳っている割にはゲイシャ感が少ないなぁと思ったのが正直なところです。


ブラインドで飲むとエチオピア イルガチェフ地区の水洗式!とドヤ顔していいそうな気がします。



まとめ

酸味がキライな人 → 飲むべからず

ゲイシャ飲んだことない人 → 飲むべし

薄いコーヒーキライな人 → 飲むべからず

たまには違うコンビニコーヒー飲みたい人 → 飲むべし


すでに飲んだ人 → パナマ ゲイシャを飲んで比べてみよう



ご案内


家飲みコーヒーの入門にオススメな記事はこちらから。

自家焙煎珈琲店主がオススメする買っておくべきコーヒードリップ道具5選


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー