ANKERPAKU2876_TP_V



こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。


ライブドアブログで本格的に更新しだしたのは、 2016年の5月でした。

コーヒー屋のスタッフブログ的な感じで、雑記みたいな何でもありの記事を書いてきました。

それ以前も、ブログ書いたりしてたんですが、ここまで続いたことはなかったですね。


半年かかってようやく月間10,000PVです。

片手間にしてはようやったというべきか、

才能ねぇーっ!と思うかはどちらでもお好きなほうを。


なんにせよ、みなさまありがとうございます!!!


今回はアクセスアップのためにしたことと、

実際にPVが増えて気づいたことを書きまーす。


ブログをはじめて最初にしたこと


とにかく書きまくった


半年で250本くらい書きました。

ブログを経由して、コーヒー注文してくれるお客さんが増えればいいなぁくらいの軽い気持ちで書いとりました。


短文、乱文、書きなぐりの連続。

もちろん、最初はアクセスなんて1日10人とかでしたよ!

素人なんで、毎日ひたすら反復練習する部活動的な精神で黙々と書き続けました。


たまにTwitterで反応があったりすると、喜んで、余計にパソコンに向かうようになって、

なんとかモチベーション維持。


初心者ができることっていったら、書くだけですよ。

ひたすらに1000本ノック気分で書く。

そしたら、ヒットする記事が出てきます。


SEOを記にしたり、記事の質を気にしたりするのはもちろん大事なんですが、

そういうテクニックのことを考えて筆が止まるくらいならガン無視したほうがいいです。


自分で書いて、アクセスが増えた記事のことを分析したほうが楽しいですし。


美味しいコーヒーの淹れ方記事でアクセスアップ


【実験】コーヒードリップは半分出したらやめて、お湯で薄めましょう

 
ブログはじめて1ヶ月後に書いたこの記事がミニヒットしました。

Twitterでイケダハヤトさんがリツイートしてくれたことがきっかけです。

通称イケハヤ砲。


お湯で薄めるっていうのがよかったんですね。

コーヒー淹れる人からしたら試してみたくなる情報だったということ


SNSで更新情報を発信

Twitterではブログ更新情報を必ず出してましたね。

フォロワーさんの多くはスルーですが、たまに誰かの目に止まって、拡散されます。

Facebookにも投稿していましたが、Twitterの反応があったものや、自分でも納得の記事だけ流すようにしました。

1日に何本も投稿すると、タイムラインがそればっかりになってしまいます。

見る側からすると、ウザーって思う人もいるので、厳選したものだけにしてましたね。


読まれるのは有益な情報が載っている記事


2,000PV読まれた記事

そうこう続けているうちに、ヒット記事が生まれました。

[随時更新]青森コーヒーフェスティバル開催決定!


イベントに出店することになったので、知っている限りの情報を書きなぐった記事。

青森コーヒーフェスはリアルイベントで7,000人を越す動員があったので、地方都市にしては注目度の高いイベントだったんですよね。

随時更新スタイルで、マップなどの細かい情報が出るたびに追記していったので、情報量としてはけっこうなボリュームになりました。


出店者は先行して情報を得られますから、それを活かした記事にしたわけです。

この記事は、今でも「青森コーヒーフェスティバル」と検索すると上から2番目に出てきます。


10,000PVを越えてわかったこと


放置してもアクセス数は大きく減らない

コーヒーフェスティバルの記事を更新したのち、満足してブログ更新をストップしました。

約1ヶ月間の放置。

実はフェス記事のおかげで、その11月に10,000PV超えちゃったんですよ。

その数字に満足して、モ・エ・ツ・キ・タ。


で、久々に開いてビックリ。

12月も10,000近くいってるじゃないですか。

なんぞこれ、と不思議に思ったんですが、ちょっとアクセスが増えたことでブログの価値が上がったんでしょうね。


キーワード検索でこのブログに来ている人がほとんどだったので。

ネットに転がっているブログの多くは、3ヶ月ほどで更新がストップしているので、ある程度アクセスのあるサイトが検索表示されやすくなるということですね。

ヒットすれば、サイト全体の記事が底上げされることがわかりました。


どんな内容の記事があたるかは全くわからない


コーヒー屋のブログなので、コーヒー関係の記事が読まれていると思うじゃないですか。

でも、現在一番読まれているのは下記の記事なんですよ。

『妊娠17ヶ月!40代で母になる』死産を経験するまでの7ヶ月と出産するまでの10ヶ月と


なんと読書感想文っす。

この記事も検索で1ページ目に出てるんですよね。

コーヒーフェスの記事は季節ものなので、今はアクセスほとんどありません。

何が読まれるかわかんないもんですね〜ホントに。


ブログに施したカスタマイズ

見出しをつけた


デザインをカスタマイズしようとすると、htmlやcssの知識が必要なんですが、僕はド素人。

できればコピペでなんとかしたい!

面倒くさがりなんで、Google先生に教えてもらいました。

そして、参考にしたのがこちらの記事。

livedoorブログに見出しを入れる:追記 見出しにhタグを使用してSEO効果を高める方法

ありがたや〜。

見出しがあるだけで、それっぽくなります。


Google Analyticsを導入した

これは鉄板ですね。

ブログに来ている人たちの情報を解析する無料ツール。

スマホ利用者とかOSとか、細かい情報を知れます。

ブログ以外にもホームページに導入できたりするので、ウェブで何かしらやってる人は検討してみてください。


Google Analytics

まとめ

ここまで数字のことばっか書いといてなんですが、10,000PVで得られたお金は1,000円くらいですww

副業ブログで稼ぎてぇ〜!!っていう人は、その辺の現実を知っておいてね(-д☆)キラッ

才能ある人はすぐに稼いじゃうらしいですが、凡人のリアルはこんなもんです。


僕は「ブログ読んでます!」と言ってくださる方がお客さんや同業者の方、友人にもいるので、続けていきますよ〜。


みなさま、これからもよろしくお願いいたします!