こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。


思春期のころからニキビに悩んだことがない私← 
重度のめんどくさがりなので、できることなら洗顔したくないし、化粧水つけるとかもってのほか。
そんな面倒くさいことするくらいなら、布団にもぐっていたいわ! 


世の中にはニキビや肌荒れに悩むメンズが多いそうですね〜
肌汚い!!!って思われるだけで、モテからは遠ざかりますからね、よくわかります。


ニキビの原因は毛穴が詰まることです。
肌が固くなって皮脂が正常に分泌されなくなってしまうため、ぷくっと腫れ上がるわけです。

本格的にニキビになってしまうと、治療が終わるまでに時間がかかるので、鏡を見るたびにげんなりしてしまいますね。


肌を健康な状態に保っておけばニキビはできません。
が、毎日の洗顔で必要以上にダメージを与えてしまっているので、肌がカッサカサになったり、皮脂が出すぎたりします。


洗顔料をつかって顔を洗うと、肌を守るために必要な皮脂までもゴッソリ落としてしまうんですよね。
ノーガード状態になった肌をなんとか守ろうと、肌を固くしたり、ドバっと皮脂分泌したりするのです。


ニキビができる原因とその行動を踏まえて、僕がやっている肌ケアは以下の通りです。

  • 洗顔料をつかわない
  • お湯でさっと洗う
  • クリームを塗る

ちなみに風呂に入ったときだけで、朝は洗顔しません。
これやると、寝起きでも顔面テッカテカにならんとです。
(我ながらズボラだな)


ひとつずつ解説していきますね。


洗顔で必要以上に汚れを落としてしまう

僕が洗顔料というものを使いだしたのは中学生のころ。
当時はスーパーデブで、周りが長袖長ズボンでいる時期に、半袖で生活しているような脂ののりようでした。
黒歴史すぎる・・・


気づけば汗をかいている。そんな毎日だったので、顔もテカってきます。
顔が脂ギッシュだとサッパリしたくなるので、メントール入りの洗顔料つかったり、スクラブ入りのものを使って、爽快感を得てたんです。


ですが、洗顔すると、顔がカッサカサの超乾燥肌になっているんですよね。
白い粉ふいてたり・・・オーマイガー


肌が乾くということは、覆っている皮脂も水分もまるごとごっそり消し飛んでいるということです。
つまり、洗顔料をつかうことによって最低限必要な肌バリアも取り除いてしまうんですね。



お湯洗顔でも肌は乾燥するくらい汚れが落ちる

お湯洗顔やったことあります??
洗顔料つかうことが習慣になっている人は、水で洗い流すだけだと気持ちわるいかもしれませんが、ぜひ試してみて下さい。
シャンプーついでにガァァァァ−っと流すだけでもいいので。


思ったよりも汚れが落ちます。
風呂上がりに肌チェックしてみると、肌が乾燥しているはずです。
脂っ気がなくなっている証拠ですね。



クリームを塗って、肌をプロテクトしよう

お湯洗いでも汚れは落ちるんです。
なので、むき出しの肌はしっかりガードしてあげないといけません。


ここで肌ケアに関心がある人なら「化粧水→乳液」を想像されると思うんですが、ちょっと待ってくれー。
僕はめんどくさがりなんです。


風呂入って、化粧水つけて、乳液つけてってケアに何段階もあると絶対続かんのです。
なので、すっ飛ばして、クリームだけ塗ってます。


化粧水は、肌の奥まで浸透するわけじゃないし、乳液も同じなんで、効果実感できなかったっていうのもあるんですけどね〜。


クリームで保護することで、肌が固くなるのを防いで、急激な皮脂分泌を抑える狙いです。
実際、これだけで大きなニキビとはオサラバしました。




クリームはニベア青缶でOK


つかっているクリームは、基本ニベアです。
なくなったときにドラッグストアで一番安いクリームを買うので、似たようなやつでも大丈夫ですよ。
今は「メルセボン ブルーミングユズ」をつかっています。
ドラッグストアの特売で398円だったやつです。


原材料なにをつかっているかとか神経質になる方がいますが、ワンコインで買えるものはそこまで成分変わらんので気にしないほうがいいですよ。


ようは保護できればいいんです。
それ1つだけ使えば肌をガードできるっちゅうめんどくさがりな男子向けなやつならそれでいいんです。



クリームの使い方


クリームだけの肌ケアは30秒あれば終わります。
めんどくさがりでも続けられる簡単スリーステップのみ。


1 クリームをすくって、手のひらで伸ばす

人差し指で軽くすくうくらいで十分です。ニベアは特に伸びづらいので、なんとなく多めに取りそうですが、人差し指の腹が隠れる程度で足りますよ。


2 クリームを手で温めます

手のひらで伸ばすといっても限界があります。
油なので、温めて溶かしましょう。


手のひらを合わせて5秒ほど。体温でもまぁまぁやわらかくなります。

c4eaffc90882e3930923951a82fbbe7235823b411455272825-s


3 肌にやさしく塗ります

ゴシゴシこすらずに、化粧品のCMなんかでよくあるパッティングでクリームを肌にのせましょう。

AI_IMG_7769_TP_V

以上で、ズボラ肌ケアは完成。
ね、30秒で済んだでしょ?


1ヶ月も続けれると、日中のお肌トラブルも落ち着いてきますからぜひお試しあれ。
僕はオイリー肌がだいぶよくなりました。
思春期のころは、油紙が手放せなかったものですが、お店で見かけても完全スルーです。


余談:手に余ったクリームは髪につけちゃう


僕はうるみスカルプシャンプーというのを使ってるんですが、ノンシリコンなので言うても湯上がりは髪がパサツクんですよ。
トリートメント必要ないやつですけど、ヘアケアがてら、手に余ったクリームを揉み込んでます。


余ったちょっとした量なので、つけすぎる心配もないし、翌朝の髪の状態もいい具合にさらっとまとまってるのでオススメです。


シャンプーも洗顔と同じように汚れが落ちすぎてしまう傾向にあるので、ちょっとクリームでコーティングしてあげるといいんです。お肌と考え方は一緒。


クリームは3ヶ月以上使えるのでコスパ最強

紹介した「ニベア青缶」は150g入ってます。
実際の肌ケアで1回につかう量は1g前後なので、3ヶ月は余裕で使えます。
僕は1回買うと半年くらい使えてますね。


なので、年間肌ケア額は1000円!!
 

ニキビができてしまったあとの治療にお金をつぎ込むのはアホらしいので、根本的な肌状態を改善したほうが安くつきます。


まとめ:1コだけなら続けられる

重度のめんどくさがり屋でも、クリームを塗ったくるくらいなら何とか続けられます。
かかるお金も安いし、ニキビの悩みも減っていくので、精神的にもやすらかな日々が訪れます。


1000円でニキビに悩まない生活。
多くのメンズが肌あれに悩んでいます。
この記事を読んで1人でも多くの同士がニキビの悩みから解放されることを願っています。


洗顔料つかわないのはイヤだなぁという方は

市販品の洗顔料は、汚れ落ちをよくするためにピーリング成分がたくさん入っていたり、泡立ちをよくせうるための成分が配合されています。


安く、汚れ落ちをよくするために配合されるものは、肌を保護するというよりは、いかにキレイにするかに重点がおかれます。


これが結果的に、肌にダメージを与えてしまうのです。


しかし、これまで何十年も続けてきた習慣をやめるのはちょっと・・・というかたもいるでしょう。
洗顔料をつかったあとの爽快感はなかなかヤミツキですからね。


そういった方には、肌にダメージが残りにくい洗顔料をオススメします。


僕もお湯洗顔になれるまでは、いろんな洗顔料を試しました。
石鹸や女性用のものとか、とにかく汚れが落ちすぎないものを試していたんです。


そのなかで唯一気に入っていたのが、薬用ニキビ専用洗顔石けん。
皮脂が気になる部分は「二度洗い」で、と説明書きされてるんですが、裏を返せば1回洗うだけなら必要以上に汚れが落ちないっていうこと。


肌もつっぱらないしバッチリ。
お湯洗顔に慣れるまでの間はこの石けんをつかうのをオススメします。


薬用ニキビ専用洗顔石けん
「NonA(ノンエー)」