4bff4c53.g




こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。


毎年1月末から行われている百貨店のバレンタインフェアというと、ただチョコレートが並んでいるだけの催事だったりします。


が、2017年に中三青森店で行われるバレンタインイベントはこれまでとは一味違うものになっているんですよ〜。今回、和田珈琲がイベントで出店することになったので情報をこの記事にまとめていきます。


最近のバレンタインは単に女性から男性にチョコレートを渡すイベントだけではありません。女性同士でチョコレート交換したり、シェアしたりする場合もあれば、自分へのご褒美として高級チョコレートを楽しんだりするイベントにもなっています。



チョコレートを買うところから楽しめるイベントが求められているんですよね。今回、中三はそのニーズに応えるべく、スペシャルなイベントを企画しました。


中三バレンタインフェア概要

まずはイベント概要から。


  • 開催期間:2017.1/26.THU〜2.14TUE
  • 場所:中三青森[8階催事場]
  • 時間:10時〜18時
  • 各種スペシャルイベント開催


中三青森の8階フロアの半分をつかった大規模なイベントです。メインはもちろんチョコレートなんですが、単にお菓子が並んでいるのを眺めて、買い物をするというものではありません。


今回はスペシャルイベントがいろいろと開催されるので、これまでとは一味も二味も違うものになります。このイベントには僕の経営する和田珈琲も協力することになっているので、詳細を追っていきましょう。



特別イベント1:スペシャルカフェが会場にオープン

期間中、青森中三8階催事場のチョコレート売り場となりに、スペシャルカフェが登場します。今回だけの中三とのスペシャルコラボが実現しました。コラボするお店は3店舗。



コラボその1:PENT HOUSE(ペントハウス) 

街を面白くするデザイン会社Qlock Upがプロデュースする、昼はカフェ、夜はダイニングバーのPENT HOUSEが中三オリジナルメニューを土日限定で提供します。


メニュー予定
  • フォンダンショコラ チョコレートアイス添え:800円
  • ホワイトチョコレートのドーム苺とトリュフ入りチョコレート:1,200円
  • ビターチョコレートとホワイトチョコレートのマシュマロピザ:1,500円

開催日(土日限定)
  • 1/28(土)、29(日)
  • 2/4(土)、5(日)
  • 2/11(土)、12(日)


PENT HOUSE

【ローチョコ新作発売】 SWEETEST DAYのオリジナル"RAW"チョコレート「WHAT A WONDERFUL CHOCOLATE」に5種類の味が新しく登場しました。お客様からのご要望から生まれたカカオ85%、コーヒーフェスであっという間に完売してしまったオレンジ、県産のリンゴを入れたアップル、サクサクした食感がクセになるシリアル、大人の香りを楽しむトリュフ。  日本で一般に流通されるチョコとは違い植物油を使用せず、カカオのみから作られる本物のチョコレート。 カカオ豆を焙煎せずに作られた"RAW"の状態のチョコなので養価がとても高いスーパーフード!!老化を防ぐ抗酸化酵素の他、ビタミンやミネラル、恋愛した時に出るホルモンが豊富に含まれ、心も体も元気にしハートをオープンにする効果もあると言われています。 砂糖を使用しない自然な甘味はカロリーも低く、満足感も得られダイエットにも効果的なんです。 SWEETEST DAY店舗他、お取引先様 Online Shopで随時発売開始です♪ #ペントハウス #sweetestday #coffeemangood #afactory #rawchocolate #whatawonderfulchocolate #ローチョコ

PENT HOUSEさん(@penthouse_aomr)が投稿した写真 -


コラボその2:RandBEAN(ランドビーン)

家具販売や、修理・カスタマイズ・買い取り・オーダー家具の製作などインテリア全般に関するご要望に応えるRandBEANのこだわりインテリアの空間でカフェを楽しむ。


バレンタインイベントのために特別に製作した家具でカフェメニューをいただけます。チョコレート売り場に隣接するカフェスペースにRandBEANのテーブル等が置かれる予定です。


RandBEAN



コラボその3:和田珈琲

普段は宅配やネット通販のみで自家焙煎コーヒー豆を販売している当店が、中三バレンタインイベント期間中、毎日出店します。


コーヒーは注文ごとに豆を挽いてから、1杯ずつハンドドリップします。ドリップコーヒーに使用するのは、バレンタインイベントのために創作したショコラブレンドです。チョコレートの味を引き立てるコーヒーとなっています。


メニュー
  • ハンドドリップコーヒー:500円
  • 自家焙煎珈琲豆 ショコラブレンド 100g:800円
  • その他 和田ブレンド、読書ブレンドなどのコーヒー豆 

ファイル 2017-01-14 11 58 38


お馴染みのカップで提供しますんで、カフェで座りながら飲むのもよし、テイクアウトで飲むのもよしです!
店内でお飲みになる方には、カップソーサーでの提供になりました!
テイクアウトはお馴染みのカップです。


また、当店スペースの向いには、中三で取り扱っているコーヒーグッズがところ狭しと並びます。家コーヒーデビューしたいんだけど、何を選んだらいいかわからない・・・、器具による味の違いがわからない・・・なんて方の疑問には僕がお答えします(^^)


和田珈琲


特別イベント2:キッズバレンタインチョコレートギフト体験

パティシエに教えてもらう手づくりチョコレートギフトの体験講座が行われます。

  • 開催日:2/12(日)11:00〜、14:00〜
  • 募集人員:各回5名
  • 参加費:1,080円
  • 所要時間:約1時間

チョコレート手づくりの体験ができるそうな!
募集人数が各回5名なので、それぞれの工程で丁寧な説明が受けられそうですね♪


特別イベント3:チョコレートフォンデュ

カフェ内に設置したチョコレートファウンテンにフレッシュなフルーツやマシュマロなどに、たっぷりのチョコレートをつけて楽しめる特別メニューが登場。


  • 1セット300円:セット内容[各種フルーツ・マシュマロなど]

画像はイメージです。
夢のチョコレートファウンテン!Chocolate Fountain
夢のチョコレートファウンテン!Chocolate Fountain / kawanet




チョコレートフォンデュって青森だと、どこかのランチバイキングくらいでしかお目にかかれないものですよね。ホテルで行う宴会のときのオプションであったりもしますが、今回はワンコイン以下でいただけます。当店のコーヒーと合わせるのもなかなか乙な楽しみかたですよ(笑)


特別イベント4:お買上げプレゼント

期間中、青森中三バレンタインフェア会場内にてお買い上げ合計3,000円以上の方、各日先着20名様に、クロスタワー ア・ベイ1Fのアンティークよりオリジナル商品の「ベイビーリング」をプレゼント


53
画像元:http://www.heart-bread.com/items/heartbread/babyring/


アンティークさんのパンはネット通販しているんですが、このベイビーリングは買えないんですよね。フェイスブックのいいね!も2000を越える人気店ですから、クオリティは折り紙付き。


写真にも載っているように、コーヒーとの相性もいいんですよね。会場でベイビーリングをもらって、その場でコーヒーと一緒に楽しむっていうのもオススメ♪


まとめ:ギフト選び自体も楽しむイベントに

「バレンタイン=チョコレートを贈る」 という意味だけのイベントはもう時代遅れかもしれません。
イベントには人それぞれの意味合いがあって、感謝を贈る機会としている人がいれば、普段は食べられないような特別なチョコレートを楽しむ、という人もいますからね。


今回、中三で行われるバレンタインフェアは、もちろんチョコレート選びも楽しんですが、「商品を購入する」っていうだけのイベントにするんじゃなくて、いろんな楽しみ方のできる期間にしようという試みが導入されています。


カップルで一緒にカフェサロンにきて限定メニューを楽しむイベントにもできるし、コーヒーを飲みながらチョコレートを選ぶっていうこともできるんです。楽しみ方はひとそれぞれ。

 
ただギフト用のチョコレートが並んでいるだけだと面白みがないですが、カフェサロンの併設やイベントが行われているので買い物自体に楽しみが生まれる。その点に中三はめちゃくちゃ力を入れています。

 

この記事をご覧になった方は期間中、ぜひ中三へいらして下さい。
僕も和田珈琲のスペースでお待ちしています😁 



中三弘前店でもスペシャルコラボ!

ここまで中三青森店のことを書いてきましたが、弘前店でもバレンタインイベント行われますよ!


イベントその1:Zilch studioとコラボ

惜しまれながら閉店したzilchとのコラボが実現。絶品スーツをメインに、フードメニューも用意されます。


メニュー一例
  • 生チョコレートタルトとヌガーグラッセ:1,200円
  • テリーヌショコラと冬の柑橘と豊盃の熟成ケイク マスカルポーネ添え:1,000円
  • スーププレート:800円より
  • アンチョビトースト:600円より
  • スパークリングウォーター
  • ラブサンスーチョン(中国茶)
  • ファーストフラッシュ ダージリン(紅茶)
  • 朝露(日本茶)
  • コーヒー
  • 無農薬アップルジュース

弘前大学に在学していたときにお世話になったzilchさんが中三弘前店へ・・・。僕も行きたい(笑)。
各日数量限定メニューがあるそうなので、気になる方は開店してからすぐに行ったほうがいいですよ!


Zilch studio
Facebookページ:https://www.facebook.com/cafezilch/


イベントその2:SHE/SHOCK/CHEESE セミナーVol.1


イタリアを代表する5種類のチーズとオリーブオイルのマリアージュをセミナー形式で。弘前のオーガニックショップ「油屋福六」からオリーブオイルソムリエの安藤さんをお招きし、オイルの販売会も開催。
参加者のみなさんは、チーズとオイルのパスタをお召し上がりいただけます。


  • 会期:1/29(日)14:00〜14:30
  • 会場:弘前中三6F催事場カフェスペース
  • 参加人数:15名
  • 参加料:2,000円(食事代込み)

SHE/SHOCK/CHEESE
Facebookページ:https://www.facebook.com/sheshock2016/


SHE/SHOCK/CHEESEさんは青森コーヒーフェスティバルでご一緒しました〜。友人がチーズを買ってきてくれて、自分のとこのコーヒーと合わせてみたんですが、これが合う合う。


今回は、チーズを使ったパスタを楽しめるそうで、スペシャルなコラボとなっています。これも行きたい・・・(笑)



イベントその3:ワークショップ zilch studio スイーツレッスン

生チョコレートタルトに、おもいおもいのデコレーションをして、さらにラッピングまで行うワークショップが開催されます!Zilchと言えばタルト、1日限定の開催なのですぐに定員が埋まってしまうこと必至ですね〜。



各種イベント申込については中三からの公式情報をお待ち下さい

期間直前あたりに、折込チラシなどでバレンタインフェアの詳細が告示されますので、各種イベント申込はそれまでお待ち下さいね。


いずれのイベントも満員御礼必至なので要チェックです。


1/19追記 中三から公式情報リリース

青森中三、弘前中三、両店のFacebookページから、バレンタインフェアの公式情報が発表されました。





webチラシも公開されたので、ぜひチェックしてみてください。


中三バレンタインフェア:webチラシ


チラシに掲載されていない情報としては、弘前中三のカフェサロンに「Rottodou」「のみものや わんど」 が出店します!


青森コーヒーフェスティバルが5店舗も出ることになって、プチコーヒーフェスティバルとおっしゃっていた風の街ロースターさんの言うとおりになってきましたね。



ウェブでの反応も上々です。



1/23追記 冊子が完成しました

4d682943.g
b946b89d.g
24737d09.g

写真で伝わるかはわからんのですが、つかっている紙質がよいです。


おされ。普通のペラペラなチラシ素材だとすぐに捨てられてもおかしくないんですが、これだったら、ダイニングテーブルに置いておいても全然いけます。



僕はリッチモンドホテル1Fのパン屋さん「アンティーク」近くに置いてあったのでゲットしてきました。

現在は中三で配布しているので、欲しい方はお早めにどうぞ!
この冊子は折込チラシでは入ってこないのでなおさらお早めに!


1/30追記 会場の様子

写真がSNSで上がっているのでまとめますよ〜
青森中三、弘前中三ごっちゃになってますが、ご了承ください!

ちょっぴり気が早いけど、 もうすぐバレンタインですね❤ #青森中三 の8階特設催事場に、期間限定でオープンしているチョコレート専門カフェ、“Salon du chocolat”に行ってきました♪ #RandBEAN のインテリアに、#コノハト茶葉店 のジャスミンティー、#PENTHOUSE のフォンダンショコラ チョコレートアイス添え❤ なんて素敵なコラボ😍 フォンダンショコラはソースがチョコレートとベリーから選べるのですが、私はベリーソースで頂きました。 チョコが濃厚で美味しかった〜😺 コノハトさんのジャスミンティー、フォンダンショコラが出てくる前からぐびぐび飲んじゃって、写真に写ってないことに今気づきました。申し訳ないです…🙇 チョコとマシュマロのスモアピザも食べたかったから、もう一回行こうかな。笑 青森中三×PENTHOUSE . 【開催日】 1/28(土),29(日) 2/4(土),5(日) 2/11(土),12(日) . 【営業時間】 11:00〜18:00 #バレンタイン #カフェ #フォンダンショコラ #チョコレート #ジャスミンティー #ティータイム #カフェ部 #スイーツ #青森 #東北 #女子的青森 #event #cafe #chocolate #sweets #teatime #aomori #tohoku #japan #foodie #instafood #yummy

女子的青森さん(@joshiteki_aomori)が投稿した写真 -




🎠🎠🎠 ママ達はタルトでした♡ #弘前中三 #弘前 #zilch #randbean #タルト #torta #カフェ #cafe

BeBe 🐼さん(@bebe.108)が投稿した写真 -







ご案内


ブログの最新情報をお知らせするために、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー