こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。


縁あって、岩手県紫波町で開催されたマルシェに参加してきましたよ!
12月10日(土)にはじめて行われたイベントで、独立系のいろんなお店が10店舗ほど並ぶ催しとなりました。

前日入りして大正解!オガールインがよかった


和田珈琲は、唯一のコーヒー屋かつ唯一の県外組。
前日の夜に出発して高速を走ること2時間と少し。日付をまたいだ頃に、宿泊先のオガールインに到着しました。
少しばかりのビールと、晩ごはんを食べてぐーすか眠りました。


オガールインは竣工したばかりの施設で、バレー日本代表なんかも使用しているそうです。
体育館に使用している木材がなにやらすごいのだとか。
(時間があまりなかったので詳しいところまでは見れていません(笑))


室内はむき出しの排気パイプやら、おしゃれな壁紙やらで、とても田舎の施設とは思えませんでした。
しかも1泊4500円です。もちろん朝食つき。
バイキング形式ですが、紫波町産のお米や、野菜をつかった味噌汁、 カレーなんかがあって充実。
とってもおいしいごはんでした。


0bd7b55a.g

http://ogal-shiwa.com/ogal-inn/

イベント当日の様子

8時半に会場である日詰商店街ふれあい広場に集合。
かなり風が強くて、テント設営がすこし心配でしたが、なんとかなりましたね。


ガーランドは実行委員の方々に用意していただきました。
今度からこっちにしようかな(笑)。いい感じでした。

abadef7b.g


3d32baf0.g

435b9a91.g

814d0463.g

8f208d92.g


事前にワークショップで作成したキャンドルをカップに入れて、キャンドルツリーとしたり、

会場中央で焚き火をしたり、なかなか実験的なイベントでした。


実験的といえば、ウチははじめてエアロプレスコーヒーをメニューに加えたりしてみたんですよ。
エチオピアとブラジルの浅煎りをつかったんですが、思いのほか好評でした。

ドリップコーヒーにいたっては1日に2杯飲んでくださるかたもいて、感謝感激でした。





リノベーションスクールで提案されたプロジェクトが実現!

和田珈琲はイベント出店したのみなので企画等には関わっていません。
が、なぜ誘われたのかといえば高校時代の友人が実行委員だったからです。
イベント会場で実に8年ぶりの再会を果たしました。
いやはや独立するといろんなところで繋がりがあるもんです。


もっというとこのイベント自体は、今年行われたリノベーションスクールで提案されたふれあい広場の活用法の1つでした。
リノベーションスクールについては私もなんにも知らなかったのですが、先の友人が参加しておったのです。

リノベーションスクールは、これからの建築・不動産・まちづくりに欠かせないリノベーションの実践技術を学ぶ場です。まちの中でまちを考え、今後のまちを提案し実現する、全く新しい形のスクールです。
出典:http://renovationschool.net/


実際にどんなことをやっているのかというのは、下記の公開プレゼンテーションを見ていただければよくわかります。





イベント後記はこちらから。
http://shiwa-renovationschool.strikingly.com/


フィールドワークで町のあれこれを調査して、よりよいまちづくりをするための学び場。
ただちょっと他のワークショップなどと違うのは、このスクールで提案されたものは基本的に実現に向けて動いていくということ。


紫波に限らず、全国各地で行われているスクールのプレゼンを見ても、
「ぜひやりましょう!」「50万出資します!」
なんていうのがよく飛び交っています。


で、今回の紫波冬マルシェ@日詰もここで提案されちゃってるんですよね〜。
 とにかくスピード感がすごい。


今年の9月にスクールが開講して、その三ヶ月後にこのイベント実施ですからね。
はじめてのイベントでゼロから創っていくのはなかなかに骨が折れることだったと思いますが、
よいイベントでした。
僕もおいしいものをたくさん食べて、オシャレなクラフトに触れて刺激的な1日になりました。


そして、住民のみなさんが最高に暖かかった。
「コーヒー美味しかったよーーー!」とわざわざ会場に戻ってきて言ってくれたかたもいまして。
12月の寒さも吹き飛びました。



イベント会場で知り合った出店者のみなさんや実行委員のみなさんとの繋がりをこれっきりにするのはなんとももったいないないので、事あるごとに紫波にも出店していきたいですね。


ありがとうございました!


ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー