こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。


いやぁ無事終了しました青森コーヒーフェスティバル。
初日は雨、2日目には雪がちらつくという、、、天候に恵まれない2日間でしたが、来場者数はトータルで7000人を越える大盛況イベントとなりました。
青森にはコーヒー好きの方々がたっくさんいらっしゃるんだなぁということがわかりました。


屋外イベント初出店の和田珈琲は、初日13時に完売。二日目も14時に完売してしまって、予想を遥かに越える人出でした。 テレビ中継や新聞掲載などで一気に注目を集めた本イベントですが、そのことを取り上げている和田珈琲ブログにも様々な影響を及ぼしました。


脅威のアクセス

青森コーヒーフェスティバルについて、開催決定から詳細情報をお届けしてきた和田珈琲の記事は、知らず知らずのうちに「青森コーヒーフェスティバル」検索ワードランキングで第1位に。


その結果、イベントを知った方々のアクセスが殺到。11月に入ってから2000回以上も閲覧されることとなりました。そのほかの記事は、これまで通りのアクセス数で、ほんの少し増えたかな〜という程度でしたから、フェス記事がいかに読まれていたのかがわかります。


田舎暮らしカテゴリで第3位に


58


フェス記事のアクセスがあまりに増えたので、ライブドアブログのランキングもそれに合わせて急上昇しました。この前まで30位以内に入りました!と言っていたのがフェス前後はトップ3位に入ってしまいました。


コーヒーフェスティバルへの関心の高さが伺えます。
また、フェスティバル公式サイトはあるのですが、メインがFacebookページだったので、そもそも登録してない方は見られない点と、Facebookの特性上、投稿情報が流れてしまうため、1ページでまとめて見れるものがなかったということがアクセスアップの要因の1つとも考えられます。


ブログ見てます!と声をかけられる


これにも驚きました・・・。
コーヒーが売り切れてしまって会場を回っているときに、「ブログ見てます〜」と言ってくださった方がいました!まさかそんなことがあるなんて〜普通に喜びました(笑)。
青森という土地に絞って、2000PVくらいあると、そういうことも起こるんですね〜これは予想外の出来事でした。




その後のアクセスは減少傾向も、イベント前よりは多いままをキープ


コーヒーフェスティバルが終われば、検索流入の数が減っていくのでこのブログのトータルのPVやアクセスは減少していきます。が、今のところ、元通りの水準まで下がるというわけではなくて、イベント以前の微増といったところで落ち着いています。


イベント中は記事の更新ができませんでしたが、今回からまた更新が続いていくので、フェスでこのブログの存在を知った方がまたふら〜っと立ち寄ってくれているのかもしれませんね。ありがたい限りです!



また次回開催の話は出てきていませんが、第二回開催となればまた情報をまとめていきたいと思います(^^)
フェスにとっても、和田珈琲にとってもいいことづくめですからね♪


ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー