こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。

リンク:「ポケモンGO」をしながら運転し2人が死傷 1年2カ月の実刑判決に 


運転中にポケモンGOをプレイしていたことによる不注意で事故が起こった。
この事件によって、ポケモンGOのダウンロードや配布禁止をしたほうがいいと言われていますが、本当にそれで解決するのでしょうか?

ポケモンGO


不注意の原因はポケモンGOに限らない

 今回の事故で「ポケモンGO」の名前がいたずらに使われています。
ポケモンGOやって事故起すなら、禁止しろ。規制方向に考える人が多い印象です。


その流れで「ポケモンGO」を規制して、果たしてそれで事故はなくなるのでしょうか。 
なくなりませんよね。


今回の事故の原因は、

事故の主原因は、ながらスマホによる前方不注視。
引用:ライブドアニュース

とされています。
そもそもスマホを操作していることが問題なのです。
ポケモンGOに限定された話ではなくて、運転中にスマホをさわっている、そのこと自体が問題で、そこを完全にやめさせることができなければ前方不注意の事故はなくなりません。


LINEを見ていた人が事故を起こしたらLINEの利用を禁止する?

仮に、ポケモンGOではなくLINEを見て返信をしていたことが原因で前方不注意の事故が起きたら・・・。


LINEを使えないようにしろ!となるのでしょうか?
全くもってナンセンスです。


結局のところ、スマホを車内で利用することができる状況にあるうちは、なにも解決しません。
スマホを使用するかどうか、その判断を人間が決められるうちは根本的な解決にはいたらないのですから。



結論:規制ではなにも解決しない

僕のスタンスは、ポケモンGOが利用できなくなったところで似たような事故が起きるので意味がないというものです。


GPSをつかったゲームは元々「Ingress」というものがあって、ポケモンGOはそれをベースに開発されたアプリ。
ポケモンGOが規制されたところで似たようなゲームが出てきて、それが人気になればまた同じ状況になる。そしてまた使用を禁止する。同じ流れです。


問題はスマホを使える状況ができてしまうことです。ここをどうにかしないと解決しません。
そもそも、運転中の携帯電話の操作は交通違反。バッチリ禁止されてます。
だからポケモンGOを今から規制したところで、スマホ・携帯使用はそもそもダメ。
ダメなのにやってしまう人が悪い。
しかし、利用できる状況にあれば、使ってしまう人も出てくるから結局解決しないことになります。


じゃあ一体どうしたらいいのでしょうか?

自動運転しかないでしょ

自動運転が普及しない限り、この手の事故原因がなくなることはないでしょう。
「運転しながら操作する」という部分に問題があるので、そもそも運転する必要をなくすしか根本的な解決にはいたらない。


規制しても、使ってしまう人は使ってしまう。これはもうしょうがない。飲酒運転が撲滅されないように、携帯の使用もなくならない。
そしたらもう、スマホをさわっていても問題ない運転環境にするしかないじゃないですか。


幸いなことに、自動運転は世界各国のメーカーで研究されていてめちゃくちゃホットな分野です。
技術的にはもう実現していて、グーグルが数年以内に何かしら出してきそうですよね。

リンク:Google セルフドライビングカー


人間が運転するよりもロボットが運転するほうが事故が確実に減る未来が訪れるでしょう。
現に、いまの交通事故のほとんどはヒューマンエラーによるもの。前方不注意もそう、信号無視もそう、歩行者の非認識だって不注意が原因です。


自動運転なら、飲酒運転だってなくなります。
ポケモンGOもやり放題。そういうことです。


規制ではなんにも解決しない。テクノロジーが、この問題を解決します。


ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー