こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。

マイホーム



人生で最も大きな買い物の1つといわれるマイホーム。
親世代から受け継がれている新築、マイホームをもちたいという価値観なわけですが、もうちょっとすると、
「昔はわざわざ家買ってたんだ〜」っていう話になるかもしれません。


というのは、この本を読んでいてもズバッーと言われている通りです。





この、「2040年に空き家率40%」という数字は覚えておきましょう。このまま空き家が増え続けると、住宅の過剰供給から、賃貸住宅の家賃は昨今の原油価格のように低迷する可能性があります。

 
 25年後には空き家率が40%。
家に住みたいという需要に対して、供給が過剰になっているので値段が下がるということですね。


いま現在もリノベーションや空き家活用がホットなキーワードになってきていますから、注目している人はすでに動きだしている。


ホームレスの人に家を格安で貸し出して社会復帰を支援することもできるでしょう。
空き家を活用して店舗営業したいという人にも格安で利用してもらえるでしょう。
使い方はいくらでも考えることができますね。



わざわざ20代のうちに40年ローンを組むなんていうリスクを負わずに、ちょっと待って住宅価格が下がるのを待ちつつ、基本的には賃貸で生活していくのが賢い。


将来、自分の仕事や収入がどうなっているのかわからないのに何十年ローンも組むなんてアホらしいですよね。
若い人はマイホーム信仰を今のうちに捨てておきましょう。



ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー