こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。

シャイ





こちらの動画、たまたま見たんですよ。
そしたら、絵本作家のぶみさんが青森で読み聞かせしたときの話が出てて。


内容は面白かったのに、全然笑わない青森県民のことが言われてます(笑)。
シャイな青森県民、拍手はするけどリアクションは薄い。


なんとなくわかる気がします。
周りがそこまで大きな反応を見せていないのに、自分だけゲラゲラ笑うのは恥ずかしいような感じがしてできない。シャイなんですね〜。


反対に、みんなが盛り上がっているときは、ガーッとボルテージ上がります。
青森ねぶた祭りがいい例ですよね。


2時間、飛び跳ねっぱなしの叫びまくりです。
オンオフが激しいともいいましょうか。


コンサートも静か〜に聞いてます。
大学で行われるお笑いライブも、割りと静かーに進みます。


リアクションを表にださない県民性。
演者の側からすると、「もっとわかるように反応せえ!」ということだそうで。
まさかそんなイベントから青森の県民性がわかるとは・・・。


イベントって極端に盛り上がったほうが楽しいですからね〜
主催者さんがそう言われるのもわかります。
ねぶた並に盛り上がると、「また青森でライブしてぇ!」と演者さんのほうから来るようになると思いますしね〜。

県民のみなさん、面白いときは大爆笑してあげましょう。



ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー