こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。

運動不足



和田珈琲は平日のみ宅配をやっています。
宅配するときは、基本的にチャリンコでの移動です。
雨が降っていなければ、厚着をして直行。


車もあるにはあるのですが、ほぼほぼ自転車で行きます。コスト削減の意味もあるのですが、運動にもなるので、積極的につかってます。雪がふったら徒歩と車の併用になるかと思いますが。


コーヒー焙煎するときは座りながらほとんど行うのでどうしても運動不足になりがちです。
これはデスクワークしている人と似たようなもん。


皆さんは座り仕事ですか?立ち仕事ですか?
どっちにしても運動量は少ないので、消費カロリーは少ないですね。


さて、そこで質問です。
あなたの通勤方法はなんですか?車、バス、自転車、徒歩、電車、いろいろとあると思います。
青森は車社会なので、自家用車で通勤してる人が多いですね。


うーん、運動不足な仕事内容な上に、通勤でも楽を・・・
時間がないので仕方ない!体力がない!遠い!と多くの人は言い訳を重ねますね〜。


でも僕は知っています。
10km離れていても、自転車で来る人たちを。
高校生ですね。


僕は日中チャリンコこいでるときが多いので、通学路を通っている若い学生たちをよく目にします。
ドえらいスピードで自転車こいでますね。
ママチャリで追いつこうとしても追いつけないぐらいの速さで移動してます。


それを毎日やってる。そりゃあ体力もつくし、太りにくくもなります。


人間は20代をさかいに筋肉量がどんどん減っていきます。
なのに社会人となり、免許を取り、楽をします。


そりゃあどんどん太りますよ。痩せにくくもなります。
でも、人間楽なほうに流れますから、言い訳ばかりが多くなって、結局いまの習慣を変えようとしない。
かっこ悪くないですか?


俺も若い頃は・・・なんて言ってないで、せめて動く大人になりましょう。
知恵があるんだから、効率を考えていろいろできるはずです。


近くのコンビニには走って行くとか、車の代わりにいい自転車乗るとか、ながら筋トレするとか。
着々とカラダは衰えていきます。
わかっているのに何もしないのはいかんのです。


自転車こいでる高校生を見習いましょう。


ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー