「成功」は徹底的に調べることから始まる。


こんにちは!ワダマコト(@wada_makoto_)です。

夢をかなえるゾウ3」が面白かった〜。
小説仕立てのビジネス書です。世界的に成功したビジネス家の本の内容をかみくだいて、ストーリーにのせて伝えようという試み。すんごい読みやすいので、ふだん本を読まない人にオススメ。

tetteitekini



何事もリサーチから


【1】うまくいっている人のやり方を調べる 「自分らは何かを始めるとき、いきなり自己流でやろうとするやろ。せやからうまいこといかへんねん。まず大事なんは、本でもインターネットでも何でも使て『うまくいっている人のやり方を調べる』ちゅうことや。
 自分が思てるほど、自分と他人に違いはあれへん。みんな同じようなもん手に入れようとして、同じようなとこでつまずいて、同じような方法で乗り越えてるんや。
 せやから、まず最初にうまくいってる人がどうやったのかを知らなあかん。ウォルマートの創業者、サム・ウォルトンくんはな、小売店業を始めたときまず他の店がなんでうまくいってるのか徹底的に研究したんや。あの子はこう言うてるで。
『私が自慢できることはただ一つ。アメリカ中のどの小売業の経営者より、私の方が多くの店を見学していることだ』


ビジネスに限らず、何かをはじめたときに、それについてリサーチします。コーヒーも同じです。
淹れ方、豆のこと、美味しい店のこと
トピックには限りがありませんが、すべてインターネット上で知ることのできる情報ばかりです。


あなたが始めようとしたことは、趣味なのかビジネスなのかはわかりませんが、すでに他の人がやっています。ネットや本で調べれば、いくらでも情報は出てきますし、実店舗があるようなものなら、実際に行ってみるのもいいですね。


僕はコーヒー屋になる前、たくさんのカフェやコーヒーショップに訪れてコーヒーを飲んでました。300店舗以上は行きましたね。今でも、出先では必ずコーヒー屋さんを訪れています。
先人たちを徹底的に研究して、自分にも活かすのです。


何かを極めたり、得意になったり、こだわったりしたいっていう人が取る行動としては当然のものなんですが、意外とできてない人が多いようです。



ラテアートも毎日動画を見て、練習してっていうのを繰り返せば100回くらいで絵は書けるようになりますし。100均の道具だけでやってる人もいます。すでに何年も前の話です。


コーヒーにかぎらず、人ひとりが思いつくようなことはすでに誰かがやっています。だからこそ、実現したいのなら、すでに上手くやっている人のことを徹底的に研究すればいいのです。
まずは、見たとおりにやってみるのもいいでしょう。知識をつけるのもいいでしょう。
重要なのは「徹底的」に「時間をつかえるだけつかって」「調べまくる」ということです。


好きなら、やりたいことなら、それくらいできて当たり前ですよね??





ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー