こんにちは!

三度の飯よりコーヒーが好き。

コーヒー評論家のワダマコです。


和田珈琲は業務用の焙煎機ではなく、
手廻し焙煎機をつかっています。


なので、排気は換気扇で代替してるんですが、
これがけっこう汚れるんですよ。 


豆についてるホコリとか、皮が油分と一緒に飛んでるので、
換気扇のファンにこびりつきます。


13
 

こんな感じで。
これを放っておくと、ファンが回転したときに、
付着したホコリが室内にブワァーっと拡散します(笑)


そうすると、掃除もなにもあったもんじゃないので、定期的に掃除しないといけません。

昔、気づかずに放置していて、
頭の上にホコリが積もっていたことがありました(笑)


でも、この程度で掃除、というか水洗いでゴシゴシするだけなんですが、


43
 
簡単にきれいになります。


29
 
並べると一目瞭然っと。

コーヒー屋さんは、焙煎機まわりのメンテナンスは必須ですよね〜。

業務用の焙煎機は毎日どこかしらチェックしないといけないので、
苦労が目に浮かびます。


いずれにしろ、好きでやっていることなので、
なんとも思わず、むしろ喜んでやっている節はありますが!!!(笑)



ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!




鮮度にこだわる、最高級のコーヒーを自宅でも!
和田珈琲のお試しセットです。

otameshi のコピー