こんにちは!

職人気質の楽天家ロースター、ワダマコです。
運動


みなさん、運動してます??
してないですよね〜。


青森なんか、車で移動するのが基本のとこなので、
若い人からお年よりまでみーんな車です。


健康志向でたまに歩いている人はいますよ、もちろん。
でも、マイノリティーです。
短命県なので、1日の歩数もワーストレベルです。


全国的にも、運動習慣がある人は少ないです。
平成25年国民健康・栄養調査概要データによると、


運動習慣のある者の割合は、男性 33.8%、女性 27.2%であり、年齢階級別にみると、その割 合は男女ともに 30 歳代で最も低い。 


となってます。
ここ10年、男女ともに運動習慣のある人の割合はほぼ横ばい。
都会ではランニングブームとか、いろいろ言ってますが、
全国的には運動している人って少ないんですよね〜。


ただでさえ、パソコン・インターネットが広まって、
座ることが多くなっているのに、
運動習慣ないなんて、危ういですよ。


特に、メンタル面への影響をぼくは心配しています。
病んでるとか、落ちてるとか、精神的に疲れたとか、
いろんなとこで言ってるじゃないですか。


家帰ってボーッとして、ゴロゴロしてるだけだと、
血のめぐりは悪くなるし、
どうしたってよくないことを考えちゃったりするんですよ。


仕事でミスしたのを引きづったり、人間関係でウジウジしたり、
サラリーマンしてる人なんで、常にストレスにさらされてる
わけじゃないですか。


そういうのって、強制的に忘れられるようにしたりしないと、
やっていけないと思うんですよね。


負の感情スパイラルを止めるには、なにかに没頭しないといけません。
そのためには、カラダをフルに使って、
ゼェゼェなるくらいの強度で運動するのが一番適してます。


走ったり、筋トレしたりしてると、余計なことを考えてる余裕って
ないですよ。
というか、どうでもよくなってくる(笑)
運動がすれば、サッパリするんです。


大好きだった人に振られて、帰り道に全力疾走するとか、
理にかなった、ふっきり法ですよ、
いやホントに。 


ストレスフルな会社経営者さんの中には、
トライアスロンに参加してる方がたくさんいますよね。
堀江貴文さん、ベネッセの原田さんを筆頭に。
幻冬舎の見城徹さんも、ジム通いしてますし。


毎日シビアな判断力を求められる立場ですから、
常に精神が保たれていないといけないわけじゃないですか。
そういう方たちは、運動してる。


精神を保つために、カラダを鍛えてる。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」を実践しているわけなんですよね。


だらけた生活ばかりしてると、だらけた精神になっちゃいますよ?



ご案内


ブログの最新情報が知りたければ、ぜひフォローしてください!