こんにちは!
職人気質の楽天家ロースター、ワダマコです。

BAKOKO_Onjuku_Int_Bath_Corner
BAKOKO_Onjuku_Int_Bath_Corner / BAKOKO



一人暮らしをしていたときに、いつもめんどくさいと思っていたこと。
掃除!


特に水回りの掃除!
風呂場はさらにめんどくさい・・・。
足は濡れるし、手もフヤフヤになるし、汚いしの三十苦。


できることなら風呂掃除はしたくない!
せめて頻度を減らしても大丈夫なようにしてくれ。
と思って、日頃から実践していたことがあります。


お風呂上がる直前に10秒くらいやればできる裏ワザです。


それは・・・


シャワーの冷水を浴室全体にぶちまけろ!! 


です。


シャワーやお風呂のあとは、お湯の温度で浴室が全体的に温められています。
そのため、ニオイや汚れの原因となる雑菌が繁殖しやすい状態になるのです。


誰かが入ったあとの風呂場ってちょっとニオイません?? 
それって、ぬくい浴室で菌が増殖してるせいなんですよ。 


一方で、冷水シャワーをかけたあと、
つまり、温度の低くなった浴室からはそんなに気になるニオイはしてきません。


なので、とにかく温度を下げちゃえばいいってことなんですよ。
でも、換気扇回しただけとか、窓開けただけだと、
浴室内の温度はじわじわと下がるに留まります。


結局、下がっているうちは雑菌繁殖ゾーンに入っている時間も増えるのでアウト。
急冷するからこそ、最大限の効果を発揮するわけなんです。


で、お風呂を上がる直前に、冷水シャワーをさっとやるだけなら、なにも面倒じゃないし、
(カラダにかかると心臓に悪いというリスクはありますが(笑))
時間もかからない。


しかもニオイの元を抑制できるから、掃除する頻度も少なくてすむ。
水あかとか、汚れとかだいぶ着きづらくなりますよ。

 

ご案内