こんにちは!

青森の宅配専門コーヒー豆屋
和田珈琲 代表 和田 誠 です。


実はラテアート、すこーしできます。
一時期ハマって、一応なにかしら描けるくらいにはなりました。






これくらいのラテアートができるようになるにはどうすればいいのでしょうか??
簡単ですよ。


毎日3杯の練習が最低ライン

とにかく練習あるのみです。
エスプレッソを抽出して、スチームミルクを作って、ラテアートを作る。
朝昼晩でも、晩に3杯でも構いませんが、1ヶ月で100杯くらいは淹れるつもりで練習しましょう。


エスプレッソマシンの感覚をつかみ、ラテアートを描く感覚をつかんでいくには、
まずは練習あるのみ。


1日1杯じゃダメなの?という方。
1杯だと成長スピードが遅すぎるんですよ。


3杯淹れると、
1杯目の失敗を2杯目で修正して、3杯目でさらに修正するっていうPDCAサイクルが回せます。


人間弱いので、一晩眠ると、せっかく得た気づきを忘れたりするので、
1日に数杯淹れるということが重要なのです。


ラテアート動画をたくさん観る


YouTubeにラテアート動画がたっくさん上がっているので、
自分が練習したい、書けるようになりたいものを毎日見ましょう。


ある意味、師匠みたいなもんです。
自分で淹れて、師匠が淹れるもの見て、気づきを得てフィードバックして。
その繰り返しです。


同じ絵柄でも何パターンも動画があるので、いろいろ観まくりましょう。
ミルクを注ぐ際のポイントなんかが見えてきます。


エスプレッソの液面とジャグの近さや、振り具合などなど。
自分で毎日淹れているので、体感に基づくポイントが徐々につかめてきます。


時間を見つけて、動画をチェックする癖をつけましょう。


最低1ヶ月は続けましょう


毎日3杯以上の練習を、1ヶ月続けるとおよそ100杯分淹れたことになります。
牛乳消費量は15リットル超えです(笑)


私は100杯練習で◯・♡・崩れ気味リーフができるようになりました。
さらに3ヶ月続けで、チューリップや、スワン、ウェーブハートなんかも綺麗ではないにしろ書けるように。


上達には100杯単位の練習が必要です。
自分で淹れたラテを自分で飲むなら、1日3杯くらいがいいラインだと思います。


途中でやめると感覚が鈍くなるので、振り出し・・とはいいませんが一歩後退します。
なので、継続が重要なのです。





ご案内