こんにちは!

青森の宅配専門コーヒー豆屋
和田珈琲 代表 和田 誠 です。


またまた面白いコーヒー焙煎機を発見!
焙煎の条件をiPhoneなどのタブレットで管理できるホームロースターです。


IKAWA DIGITAL MICRO COFFEE ROASTERS

 30
http://www.ikawacoffee.com/


最近こういうデジタル管理できるオシャレな焙煎機多いですね〜。


皿受けになっているところには、焙煎中に出てくるチャフ(薄皮)がたまるようになっています。
皿からチャフを取り出して、もう一度取り付けると、焙煎したてのコーヒー豆がダイレクトイーン!
これ便利だな〜。

 
ポップコーンメーカーでもコーヒー豆は焙煎できるんですが、チャフが盛大に飛び散ります!
さらにサーモスタットによる限界温度設定のために、深煎りにするのが面倒なんですよね。
基本操作が簡単なのはユーザ視点でとてもいいと思います(^^)


気になる値段は約10万円(750ポンド)


少量生産だと思うので、やっぱり高いですね。
商品はクラウドファウンディングで資金集めしてサクセス!
で2016年12月の発売を予定しています。


自宅用とプロ用の2種類がラインナップされていて、今のところ予約できるのは、「自宅用」のみですね。


日本対応の110V製品もあり!
配送も全世界へ行うそうです。
すごい・・・。


熱風焙煎機のサンプルロースターとして使うのはありかも


 焙煎機を見た感じは、ポップコーンメーカーと同様の機構になっています。
豆が投入されると、熱風と共に焙煎ドラムが回転します。


よくあるジェットロースターと同じ感じ。
「3分で煎りたてコーヒー」みたいな。
でも、超高速焙煎は個人的に美味しいとは思えなかったです。


しかし、この焙煎機は焙煎プロファイル(温度推移とか)をデジタル管理できるので、その心配なし!


同じような商品に、「ジェネカフェ」があります。
が、こちらは温度と時間を最初に設定して、それ以降変更できないのでそこが難点でした。





熱風焙煎機の家庭用ハイエンド機は10万前後が相場なので、選ぶならIKAWAかな〜と。
デメリットを上げるとすれば、1度に焙煎できる量が少ないことですね。(生豆60g)。


興味がある方はプレオーダー中なのでリンクからどうぞ〜(HPは英語!!!)

http://www.ikawacoffee.com/about/#homescroll


追記 パナソニックから発売されることになってた



「ikawa」と技術提携したパナソニックが日本で発売するのだとか。
販売権もらって、焙煎プロファイルだけカスタマイズしてるだけでしょうね。


ご案内