英語でGoogle検索をたまにするんですけど、言語を変えるっていうのは大事ですよ。普段ふれられない情報にたどりつける可能性が高まります。今回は『coffee』と検索エンジンにいれたところ、見つけちゃいました。

 

ilovecoffe.jp――A blog for coffee lovers.


スクリーンショット 2015-01-22 17.13.19

 

 

シアトルに住んでいる日本人のリョウコさんが運営されているブログです。コーヒー情報メインで構成されています。右上のボタンをクリックすると言語を変更できます。

 

このサイトのなにがいいって、記事がインフォグラフィックで作られていることですよ!

 

たとえばこんな投稿。

 

『自宅でおいしいコーヒーを作るコツ6つ』

スクリーンショット 2015-01-22 17.19.54

※日本語版あり

 

いいですねぇ。視覚的な情報ってつかみやすいのがよくわかります。インフォグラフィックはシンプルな要素で作成されているので大変みやすい。しかも英語、日本語のバージョンがあるので対象となる人がめちゃくちゃ違いますよね。日本語だけなら1億ですけど、英語なら20億くらいなのでえらい違いです。しかも、今はテキストから動画へフォーカスが移っているのでインフォグラフィックは相性がいいですよね。

 

ilovecoffe.jpはマネタイズのひとつとして「寄付」を募っています。日本語表示だと見れないんですが、各記事の最後に「このブログ記事がよかったら一杯のコーヒーを買ってください!」と書いてあります。5ドルで特製マグネット、15ドルで特製ポスターなんかがもらえちゃう特典もついていたり。この取り組みもまた面白いですよね。日本人ってけちなので募金とか寄付とかにはお金が集まらないんですが、海外なら寄付する文化があるので成り立つんでしょう。ネットにはいろんな可能性がありますね。すばらしい。

 

僕も今まさにインフォグラフィック入門しているところなので、大注目のサイトです。

しかもコーヒー情報満載。即フィードリーダー登録でした。みなさんもぜひ!足を運んでみてくださいね。

 

 
たのしいインフォグラフィック入門

たのしいインフォグラフィック入門





  • 作者:櫻田 潤

  • 出版社:ビー・エヌ・エヌ新社

  • 発売日: 2013-05-27